2022/05/27 フッ素ジェルについて

こんにちは!

今日は久しぶりの大雨ですね☂

本日は、お家でできる虫歯予防のフッ素ジェルについてお話します!

フッ素とは、歯を強くして虫歯になりにくくなる物質です。

市販の歯磨き粉は、濃度1450ppmまで添加することが可能です。もちろん多いほうが効果は高くなりますが、乳幼児は900ppmまでのものを使用することが良いとされています!

歯磨き粉に含まれるフッ素はうがいと共にほとんど流れてしまいます。

ですから、よりフッ素を口の中に留めることができるフッ素ジェルについて紹介致します。

当院でも購入できるフッ素ジェルは、500ppm、900ppmのものがあり、味も数種類ございます。価格は230円です。

使い方…

普段通りの歯磨きのあとに、歯ブラシに米粒くらいのフッ素ジェルをつけて、歯全体に塗ります。

塗ったあとは、30分は飲食を控えてください。

1日1回でも効果はありますので、お子様に合わせて無理をせずやってみてくださいね!

私の娘は2種類のジェルから自分で選んで塗っていて、おいしいし嬉しそうにします🤗

年齢によって塗る量も濃度も変わってきますので、お気軽に先生やスタッフにお聞きください🙆

次週は、虫歯になるとどうなる?をお話します!

TEL:03-3223-8215

休診日:日曜・祝祭日

所在
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-7
交通のご案内
JR『阿佐ケ谷駅』西口より徒歩2分