当院からのお知らせ

2022/9/23 ③知覚過敏の歯みがき粉

こんにちは!

今回は、③知覚過敏の歯みがき粉についてお話します!

私がオススメするのは

シュミテクトです!

知覚過敏のCMでお馴染みのシュミテクト。

まず、知覚過敏になる仕組みからお話します。

歯の内側にある柔らかい"象牙質"が露出することで発生します。

象牙質には、無数の象牙質細管が歯の中心(歯髄)にむかって伸びています。外部からの刺激が管を通って内側の神経(歯髄)に伝わり、痛みを生じます。

シュミテクトなどの知覚過敏に対する歯みがき粉には、"硝酸カリウム"が含まれています。硝酸カリウムがカリウムイオンとなって歯髄神経の周りにイオンバリアを形成し、外部からの刺激を遮断します。

この薬効成分によって知覚過敏を防ぐことができます。

シュミテクトの種類も様々あり、デイリーケア、歯周病ケア、コンプリートワンEX、ホワイトニング…など10種類。ご自身の悩みにあった種類を選べるのは嬉しいですが、迷ってしまいますよね😫

患者さまの悩みを聞き一緒に考えますので、お気軽にお聞きくださいね♪

知覚過敏予防には、歯みがき粉の効果も大切ですが、過度なブラッシングをしないことも大切です。

当院でも、ブラッシング指導、象牙質露出部分の治療ができます。歯みがき粉だけでは、歯が日常的にしみて痛い。と感じる方は、ドクター、スタッフにお話くださいね🤗

次回は④歯周病の歯みがき粉についてお話します

TEL:03-3223-8215

休診日:日曜・祝祭日

所在
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-7
交通のご案内
JR『阿佐ケ谷駅』西口より徒歩2分